2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.05.31 (Fri)

NHK技研公開

お仕事で、

NHK放送技術研究所の年一回の研究テーマを展示する、技研公開に行って来ました。


来場者にはどーもくんと新ラボちゃんが出迎えてくれます。


ナミクイだけにAKBの歓迎がありました。

照れるなぁ~



近い将来始まるHybridcast放送と言うネットと放送の連携サービス。

専用テレビでないとダメみたい。
買い替えたばかりだぞぉ


ハイビジョンの8倍の解像度

圧巻の8K映像技術(シアター映像すごかった)や

NHKの歴史など

世界最高レベルのマニアックな展示がズラリ


駅からバスでと、遠いけどかなり楽しめます。
入場無料で日曜日までやってるよ
詳しくはこちら

13:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.30 (Thu)

前乗り廃止

おぉ~!
いつも前満員、後ろガラガラの神◯中バス。
ついに!

後ろの扉から乗車になります!


長かった…涙

ずっとブログで訴えて来た甲斐があった。泣

おおおおぉ~号泣


これでN運転手の前乗りも減るかな?笑

07:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.29 (Wed)

失踪

スーツの上着がついに逃走しました

日々よれよれになりながらナミクイと共に日夜働き続けてきた、戦友のスーツ

青山かコナカか何処ぞの安物だったかも知れませんが、かけがえのない戦友




彼がある日急に姿を消しました。


その日は打合せが多く、一緒に外出しました。

1件目の訪問先:冷房が効いており上着は着ておりました

2件目の訪問先:かなり暑かったのですが、お偉方相手だったので、上着は着ておりました

ちょっと時間があったのでお茶タイム
スーツはカバンと一緒に横の席で休憩してました。


3件目の訪問先:こちらもお偉方相手だったので、暑い中我慢して上着を着ておりました。


4件目の訪問先:海外との電話会議だったので、スーツは椅子で怠けておりました。

会議終了後、上着はナミクイの腕に抱かれて、電車に乗り込みました。


疲れていたのか、ぐっすり。
起きると平塚駅でした。寝ぼけたまま降車して、珍しくタクシーに乗り、家に帰りました。


でもスーツは帰宅しませんでした。。。。


スーツは何処に行ってしまったのでしょうか???
謎は深まるばかりです。。。

08:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.28 (Tue)

餃子とビール

らーめん居酒屋と名乗る単なる中華食堂で餃子頼んだら・・・

かなり雑に出てきた・・・・
皿にしても・・・・

でも味はなかなかでした



今年はヱビス・ザ・ホップが無いようで、

代わりにプレミアム・ブラックが出た

正直ブラックビールはそれほど好きではないのですが。。。。

こいつは飲めます。ぐいぐいいけます。


流石はヱビス

12:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.26 (Sun)

級別選手権

金曜日から千葉で全日本級別選手権のために志田下へ

600人もエントリーしてました(゚o゚;;

大会は同窓会みたい

ライバル達に会えて、親睦を深める機会でもあります。
三重の大木くん、千葉の大江くん、同じ支部の堀江くんと将軍。そして福島の宍戸くんと夕飯を楽しみました。d(^_^o)


試合はというと、二日目のR2。最初の波でコンタクトが外れてしまい、ど近眼で勝負!

息子の運動会に昼前には間に合いました。(-_-)v


日曜日、波もないので

沼津港に良い魚が入ったとの知らせがあり、

獲りたて冷凍のシーラカンスを仕入れました。


刺身でも

たまごも

煮物でも、美味しく食べられました。


シーラカンスは腹の中で孵化するので、残りは干物に

美味しい干物の見分け方は

これ。アジでも同じです。

シーラカンスについてはPlatzさんのブログHello Platzによい記事がありました。
参考にどうぞ。




おまけ
愛車のドリンクホルダーに愛機のレンズがピッタリはまる事を発見!

これは便利d(^_^o)

疲れた
17:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.23 (Thu)

耐えられない

ナミクイさんに四季の耐えられないイベントについて聞きました

第四位
台風の来ない秋(さっすが~!さぁふぁじゃーんっ)
ご本人コメント:「波の小さいところ探すの大変大変(汗)」

第三位
26才セレブOLの彼女がいないクリスマス(おぉ!今までいたのか?)
ご本人コメント:「ノーコメントで」

第二位
杉花粉の舞う春(あー、つらい季節ですね~)
ご本人コメント:「国を訴えてやる!」

第一位

ヱビス・ザ・ホップの無い夏(今年は出ていませんね)
ご本人コメント:「これの無い夏なんて全日本選手権に出られないようなもんだ!」
(今年は出ていませんね。ククク)



13:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.21 (Tue)

いただきます

近所にある牧場に

牛を見に行き


食べました。


「いただきます」は感謝の言葉です。



日頃のナミクイの「波いただきます。」は地元の皆様への感謝の言葉なんです。。。。ほんとだよ~



12:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.20 (Mon)


庭の梅
今年は梅酒作るぞぉ!
12:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.05.19 (Sun)

ダイジェスト

週末をダイジェストで

エントリー費の支払いしました


残り飯でチャーハン作りました。


いい雲丹仕入れました。


いいシラス仕入れました。


いい魚釣りました。


私にはビールです。


翌朝ウェット忘れました。


期限切れアミノバリュー大量入荷d(^_^o)
10:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.17 (Fri)

バタバタ

組織変更でバタバタです。

外出中汐留で見かけたクマ

かわゆい~ん



d(^_^o)
13:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.15 (Wed)

大阪~

本日、大阪に来ております。

新大阪駅綺麗になってました。

4ヶ月間休み無し長期出張中の上司と

昼間からスタミナ注入

上司は疲れているので丁度良いみたいです。

ナミクイの仕事の犠牲になっておられるので、文句言わずお付き合いd(^_^o)


とりあえず、ミッションは終えたので、スタコラ帰りまーす(^^)v

キオスクで見つけた

これは(O_O)
13:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.05.13 (Mon)

昨日は全日本選手権の支部予選でした。


で、結果はともうしますと・・・・やってしまいました。
出場権を取れませんでした。


情けないというか、だらしがないというか・・
何年かぶりの全日本の無い夏・・・


ですが、負けは負けです。
トップの選手は実力は当たり前ですが、試合運び、状況の管理、点を得る手法の把握がしっかり出来ています。だから安定しているんです。

1年間勉強して来年また頑張ります。


母性溢れる26才セレブOLのみなさん、本日ナミクイ凹んだ誕生日を迎えておりますよ~

11:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2013.05.10 (Fri)

リチウムイオンバッテリー

この間、デジタルカメラの電池が取り出せなくなりました。
必死で取り出すと、電池が古くなったからか膨らんでしまったのです。


これ幸いとカメラの買い替えを企みましたが・・・・瞬殺で却下


しかーし、無理やり使う事についてはリチウムイオン電池の恐ろしさを説明すると、中国製の互換電池では無く、普通に新しい純正電池の購入を指示されました。

・・・・いやに素直に電池を買ってもらえました。


それもそのはずなのです。もう7-8年前の事。
中国に出張したナミクイは現地で自転車にモーターを積んだ電気自転車があちらこちらを走っているのを見ました。

日本で言う電動アシスト自転車とは違います!
アクセルがついていて、ブレーキはディスクブレーキ。自転車のカッコをした電動バイクです。

img56990409.jpg
こんなやつ(もっとゴツかったけどね)

ペダルはありますが、電池が切れた場合の非常用とおまわりさんに見られた時に空こぎしてごまかす用途のみに使用するものです。(電池が切れた時のベダルのクソ重さは半端ではなく、むしろ使うものではありません)


帰国したナミクイ、すぐに国内で買えるか調べ、手に入れました。
当時はまだ規制も無く、普通に乗っていても捕まることはありませんでした。

歩道を時速40kmで音もなく暴走する電動スクーター!乗り倦ねるナミクイ!


我が家の軽自動車の主はこの危険極まりない大陸のモンスターを奪い取り、操り、国道をかっ飛ばしていたものです。


しかし、ある日このモンスターの電池に寿命が訪れ、おとなしくなりました。

愛馬に未練のある軽自動車の主の命により、購入先から新しい電池を手に入れ、庭で充電していると・・・・



ばーん!



びっくりしてみてみると、破砕した電池ボックスの破片があたりに散らばっているではあーりませんか!

幸いその他被害はなかったので良かったのですが、狙い通り軽自動車の主がいれば。。。いやいや、もし子どもたちが近くにいたらと思うとゾッとしました



リチウムイオン電池。
便利さと裏腹に大変危険なものなのです。



その後軽自動車の主は安全な国産の電動アシスト自転車を手に入れておりました。
「アクセルがない!」「スピードが出ない!」とぼやいてたけど


そういう訳でデジカメの電池については寛容であったのでした。



そう、ものには適正な使用期限があるんです。

やっぱり26才なんですなぁ~。うんうん。

12:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.09 (Thu)

いよいよ

今週末は全日本選手権の支部予選!
今年から世界のヤスくんが同じクラスになるので、ひじょ~~~~~~~~~~~~~にっ

狭き門!

がんばりまーす


当日の波予想


微妙・・・・

チームからは16人エントリー

みんながんばって、本戦目指そう!


13:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.08 (Wed)

後日談

昨日検問の話を書きましたが、それで思い出したことを。


もうかれこれ20年程前でしょうか?友人宅で音楽話題をつまみに飲んでいました。正直かなり飲みました。

酔った勢いで、事もあろうに車で帰路についたナミクイ
酔った勢いで、いつも検問をやっている道を選んだナミクイ

案の定おまわりさんに止められました。
「お酒臭いね。呑んだ?」

これは逃げようがないと観念したナミクイ素直に
はい。。。

「ちょっと免許証もってパトカーに乗ってくれる?」
借りてきたネコの様にパトカーの後部座席に収まると。。。

「はい、この袋を膨らましてくれる?」
当時はビニール袋に息をためてその息のアルコール濃度を測っていました。

あー、やってしまった。おれはなんて愚かだったのか・・・
おー神よ、私は改心し、この罪を償います。二度と呑んだらこの道を通りません
・・・いやいや、「呑んだら乗るな乗るなら呑むな」です。


ビニール袋を手に持ちストローみたいなのに口を当てたその瞬間。飲んでいる時の話題が浮かびました。


~~回想シーン~~
「トランペット奏者とかが、むちゃ長く息継ぎしないで吹いているじゃんか?どうやっているか知ってるか?」
?知らん・・・

「口に溜めた空気で吹いている間に鼻で吸って、また口溜めて吹き続きているんだよ」
なんと!そんな難しい事が出来るのか?!
その場で何度も試してみたのでした。
~~回想シーン~~

そうか!この手があった!

鼻から綺麗な空気を吸い込み口に溜め、ぷしゅー
また鼻から吸ってぷしゅー
を繰り返して、おまわりさんに手渡しました。


「まったく、間違いなく酒気帯び運転だぞっ!ほれ。ん?あれ?おや?」

「・・・呑んだって言ったよね?」
はい。それほど多くはありませんが、呑みました。だいぶ休んでから出てきたつもりなんですが・・・・


「アルコール反応出てないよ。おかしいなぁ~」
本当ですか?反省していますので、どうか、どうか御慈悲をぉ~~~

「でも呑んだんだよね?しかし出ないのだし・・・この先に車を停められるスペースがあるから醒まして帰りなさい。」

とまぁ、実にありがたいお言葉

ははぁ~、必ずやこの先のスペースで寝てから帰ります!
ありがとうございました。と、車を動かし、その後一気に帰宅したというお話。


若さの至とその当時の規制のレベルもあるけど、絶対ダメですよね~
ナミクイはその後深く反省したんだよ。

よいこのみんな、真似しちゃだめだよ。


後日談
ナミクイ氏「俺は音楽に人生を救われたからね。楽曲ひとつひとつリスペクトして聴いているよ。たとえそれが娘の弾くバイオリンでもね。。。。。まぁ、飲まずにはいられなくなるけど(笑)」

13:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.06 (Mon)

GW最終日

6日、あまりに波の無い湘南を離れ、朝3時にナルケンと一路茨城へ


が! 出発早々飲酒の検問が!


実は前日友人の家で息子の誕生日パーティーをしていたので、酒には憶えがある。ヤバイ


しかーし、珍しく途中からノンアルコールに切り替えていたので、多分出ないはず。でも緊張!

「すいませーん、飲酒の検問です。ここに息をかけてくれますか?」

はぁ~

「今日は機械なんでふっとお願いします」

ピュ~

「いやいや、口笛でなくて、息をふっと」

あぁ~~

「声ぢゃなくて、息ね」

ぽっ

「口の中の空気じゃなくて、ちゃんと肺から息を出して」

うーん、難いっ

ん、ふぅーっ

「はい、大丈夫でーす。お気をつけて」

難しいねぇ~、それ。
と、無事通過。セーフ


気を取り直して出発

わずか2時間で到着


波は十分あり、楽しめました。


2Rこなして帰路へ

GW最終日、大渋滞を覚悟して出発




・・・



2時間で帰宅


奇跡だっ!渋滞皆無


なので、夕飯は家で。
安物ステーキをそれっぽく

盛りつけ、ビールを楽しみました。


ナイスな最終日でした。



今朝は鵠沼に朝一お邪魔。
軽く乗って帰ろうとしたら、財布を忘れて来た事に気づいて、真っ青。


コインパーキングからどぉ出る?


ラッキーにも車の小物入れに丁度ありました。

セーフ!


さて仕事モードです。


21:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.05 (Sun)

100円対決

ダイソーのフォー

チキン、パクチーとモヤシを添えたら、まぁ十分なお味d(^_^o)




息子の誕生日なので、はま寿司にきた

うーーーーーん(*_*)


ダイソーの勝ちぃ
15:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.04 (Sat)

GW後半突入

買い物帰りに鯉のぼり祭り発見

なかなか壮観

天気がいいので

カメくんの散歩d(^_^o)


波ないしな、さてこれからお仕事>_<
14:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.02 (Thu)

お好み焼き

GWなので、オフィス街は空いてます。


なので、お好み焼き

明日からGW第二部だけど波無さそうだなぁ

12:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |