2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.05.08 (Wed)

後日談

昨日検問の話を書きましたが、それで思い出したことを。


もうかれこれ20年程前でしょうか?友人宅で音楽話題をつまみに飲んでいました。正直かなり飲みました。

酔った勢いで、事もあろうに車で帰路についたナミクイ
酔った勢いで、いつも検問をやっている道を選んだナミクイ

案の定おまわりさんに止められました。
「お酒臭いね。呑んだ?」

これは逃げようがないと観念したナミクイ素直に
はい。。。

「ちょっと免許証もってパトカーに乗ってくれる?」
借りてきたネコの様にパトカーの後部座席に収まると。。。

「はい、この袋を膨らましてくれる?」
当時はビニール袋に息をためてその息のアルコール濃度を測っていました。

あー、やってしまった。おれはなんて愚かだったのか・・・
おー神よ、私は改心し、この罪を償います。二度と呑んだらこの道を通りません
・・・いやいや、「呑んだら乗るな乗るなら呑むな」です。


ビニール袋を手に持ちストローみたいなのに口を当てたその瞬間。飲んでいる時の話題が浮かびました。


~~回想シーン~~
「トランペット奏者とかが、むちゃ長く息継ぎしないで吹いているじゃんか?どうやっているか知ってるか?」
?知らん・・・

「口に溜めた空気で吹いている間に鼻で吸って、また口溜めて吹き続きているんだよ」
なんと!そんな難しい事が出来るのか?!
その場で何度も試してみたのでした。
~~回想シーン~~

そうか!この手があった!

鼻から綺麗な空気を吸い込み口に溜め、ぷしゅー
また鼻から吸ってぷしゅー
を繰り返して、おまわりさんに手渡しました。


「まったく、間違いなく酒気帯び運転だぞっ!ほれ。ん?あれ?おや?」

「・・・呑んだって言ったよね?」
はい。それほど多くはありませんが、呑みました。だいぶ休んでから出てきたつもりなんですが・・・・


「アルコール反応出てないよ。おかしいなぁ~」
本当ですか?反省していますので、どうか、どうか御慈悲をぉ~~~

「でも呑んだんだよね?しかし出ないのだし・・・この先に車を停められるスペースがあるから醒まして帰りなさい。」

とまぁ、実にありがたいお言葉

ははぁ~、必ずやこの先のスペースで寝てから帰ります!
ありがとうございました。と、車を動かし、その後一気に帰宅したというお話。


若さの至とその当時の規制のレベルもあるけど、絶対ダメですよね~
ナミクイはその後深く反省したんだよ。

よいこのみんな、真似しちゃだめだよ。


後日談
ナミクイ氏「俺は音楽に人生を救われたからね。楽曲ひとつひとつリスペクトして聴いているよ。たとえそれが娘の弾くバイオリンでもね。。。。。まぁ、飲まずにはいられなくなるけど(笑)」

13:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cocopalmsblog.blog43.fc2.com/tb.php/1097-22302afd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |