2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.01.21 (Thu)

コリオリの力

釣り友達と天気図の話になった。
偉そうに天気図は読めなきゃダメだよくらい言ってしまった手前、説明する羽目になったのだ~


ざっとこんな話

気圧の高い方から低い方に風が吹き込む。
だからこの時期日本海側を低気圧が発達しながら移動するので南西の風がよく吹く
この発達した低気圧からのうねりがハワイのビックウェーブを生むわけだ。
サーファーなら誰でも知っているよ。


そしたら
「おー、サーファーってそういうのは詳しいんだ!なるほど、でも・・・・

何で西高東低のとき北風なんだ?西風じゃないの?」


う~む、そう来たか!

難しく言ってもしょうがないので(つーか難しく説明なんかできん)
地球が自転しているためにコリオリの力が働くんだよ。だから西風が曲がって北風になるんだよ


「なんで?どーゆーこと?」


う~~~~~


北半球で言うよ、コレはわかるよね?
北極に近い方は赤道付近に比べて自転するときの回転速度が遅い(半径が小さい
から)


「うん、そうだね」


じゃあ北極から赤道に向かってボールを投げると届いたときは曲がって、狙ったところよりも西側に届くよね?


「うんうん」


これが西高東低時の北風


「ん?」


西高東低のような気圧配置が安定している時、上空では等圧線をまたぐ北西風が吹く。
だけど、コリオリの力で右に曲がって北風になるんだよ。コリオリの力は極に向かうほど強くなるから、等圧線に平行に風が吹いている事になってしまうわけだ。


「な~るほど、さすが師匠!」


フォフォフォ・・・まあ、何でも聞きたまへ(あってるよな~)



「じゃあ台風が回っているのも同じ理由?」


まあ、そういうことになるね。


「ふ~ん、ところで台風って来る前と後とどっちが波いいの?」


一概には言えないけど、向かって来るときの方が力があるし、風も合うからウチの方ではどっちかというと来る前だね


「なんで前の方が力あるの?」


げっなんで??(墓穴堀ったっ)


ん~とだな、前方南側が一番力があるのはだな。。。。。(どうしてだっけかな~)


え~と、え~と、赤道近くの方が速いのと同じ理由で、絶対的に大きなエネルギーが移動しているから北側より吹き込む力が大きいからだよ!
(確かそのはず・・・)



「おおー、そっか、そりゃそうだね~。博士だね~」


ふ~~あぶね~あぶね~、ボロ出るところだった・・・・



家帰って確認しよ~~~







そういえば、台湾のお土産でコレもらった
P1210061.jpg
中華出汁シリーズ。あっという間に台湾の味になっちゃうすぐれものっ
毎回買い込んで来てるんだけどね、在庫が少なくなってきたから頼んだのだ~
うれち~~~



最近のマイブーム
P1200060.jpg
亀田製菓の「技のこだ割」割れせんべいなんですが、味がしみていて旨い
でも割れせんのくせに、ちっちゃい袋のくせに100円以上するのが不満





~息子のLEGO進捗情報~

・・・・進捗無し。
もう飽きたのか???
17:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cocopalmsblog.blog43.fc2.com/tb.php/201-35e5a248

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |